DAHON K3の輪行袋はIKEAのDIMPAがおすすめ?
皆さんはDAHON K3の輪行袋に何を使っていますか?
私は海外で生活していて、陸路の長距離移動や飛行機移動をする機会が多いのですが、毎回IKEAのDIMPAを使用して輪行をしています。
DAHON K3だけでなくBROMPTONなどの輪行でもよく使われるIKEAのDIMPAですが、安くて丈夫なのが一番の魅力ですよね。
また国の主要な都市には大体IKEAがあるので、現地調達しやすい点も気に入っています。
しかし、ここ1−2年は特に飛行機での輪行を繰り返したことで、私のIKEAのDIMPAもさすがにヘタってきました。具体的には穴が空いたり、ジップの部分に亀裂が入ったりと、なかなかのダメージを負っています。
そこで今回は自分の調査も兼ねて、DAHON K3のおすすめの輪行袋を見ていきたいと思います。
DAHON K3におすすめされている輪行袋を調べてみる
輪行袋の比較【DAHON、mont-bell、IKEA】
DAHON Slip Bag mini (K3, K1, Dove Plus用)
特徴:14インチモデル対応となっており、DAHON K3にぴったりのサイズで設計されていることに加え、軽くて丈夫な素材で作られています。持ち運びがしやすいショルダーストラップも付いています。
価格帯:7,150円
商品ページ:
モンベル コンパクトリンコウバッグ
IKEA DIMPA
特徴:大容量で防水性・耐久性のある半透明の収納袋で、輪行袋として利用することも可能です。サイズにもよりますが、リアキャリアをつけたままでも収納可能です。
価格帯:399円
商品ページ:
やっぱり399円で破格のIKEAのDIMPAが私には合っていそうです。これまでの電車、バス、飛行機での輪行でも活躍してくれましたし、今後もDIMPAを使おうと思います。
IKEAのDIMPAを輪行袋として利用するメリット
値段が安い:399円という価格は他の輪行袋と比較しても圧倒的に安いです。
耐久性が高い:飛行機で輪行を繰り返さない限り、数年は破れずに使えます。
防水性がある:完全防水ではないものの水を弾く素材を使用しています。
汚れづらい:ツルツルな素材なので汚れが付きづらいです。
半透明のため自転車が入っていることが外からわかる:特に航空会社によっては預入手荷物の扱いが雑です。中に自転車が入っていることがわかれば、スーツケースのように投げられたりする確率は減るのでは?と期待しています。
外国で入手しやすい:IKEAは世界各国にあるので海外で破れてしまっても現地調達しやすいです。
IKEAのDIMPAを輪行袋として使う上での注意点
- 衝撃への保護力:IKEAのDIMPAは薄い素材なので自転車への衝撃を和らげることはできません。飛行機での輪行などに際しては保護材が必須です。
- ファスナーの耐久性:ファスナー部分の強度が弱く、破れることが多い印象です。 中にものを入れすぎたり、無理やりファスナーを閉めたりないようにしましょう。
運搬の際の取扱い:DIMPAはクッション性のある持ち手がないため、長距離の持ち運びがやや不便です。持ち手に取り付けることができるパッドを使用すると便利です。
飛行機での輪行では2枚重ねにする:飛行機での輪行は他の荷物との強い摩擦が生じたり、大きな衝撃が加わる可能性があります。 そのため、IKEAのDIMPAを2枚重ねで使用することをおすすめします。
過去にIKEAのDIMPAを2枚重ねにして輪行を行ったにも関わらず、1回で2枚とも貫通する穴が空いた経験があるので、2枚重ねていてもだめなときはだめですが...
DAHON K3の輪行袋についてまとめ
今回、DAHON K3におすすめの輪行袋を調査しました。これまで愛用していたIKEAのDIMPAにかわる輪行袋があるかと期待していましたが、私の場合はIKEAのDIMPAがやっぱりベストのようです。
IKEAのDIMPAは、リーズナブルな価格で多用途に使えるため、DAHON K3を始め小型の折りたたみ自転車をお乗りになっている方におすすめです。旅行先や日常の移動をもっと楽しく便利にするために、あなたのライフスタイルに合った輪行袋を選んでみてください!