FirstradeとUS Bankの口座を解約する流れ【備忘録】

FirstradeとUS Bankの口座を解約しました

米国証券会社のFirstradeの口座を解約しました。 米国銀行のUS Bankの口座を解約しました。

FirstradeとUS Bankの口座を開いた経緯

海外での生活期間が長くなることを想定していました。ご存知の通り海外に移住してしまうと、国内の証券口座の多くは使用できません。

こうした背景から海外証券口座の開設を検討を開始。中でも評判が良く、日本人の利用者も多いFirstradeを何年か前に開いたのでした。

ただ、Firstradeは米国の証券会社で入金はWISEなどから直接できません。
そこでFirstradeと合わせて、日本からでも開設可能な米国の銀行口座としてUNION BANKを開設しました。2022年の買収によりUNION BANKからUS Bankに移行し、現在に至ります。

FirstradeとUS Bankの口座を解約することにした理由

今後の投資のプランを改めて考えた上で、証券口座を集約することに決めました。Firstradeについては開設したはいいものの、現在は大して使っているわけではありません。

Firstradeや他の米国の証券会社を使わないのであれば、US Bankの口座を保持し続ける大きな理由はありません。凍結や維持手数料の支払い、日本語コールセンター終了の可能性を考慮して、今のうちに解約しようという考えに至りました。

FirstradeとUS Bankの口座を解約する流れ

Firstradeのお金をUS Bankに移す

Firstradeの講座を解約するには、すべての資産を事前に移転する必要があります。
解約ページにも以下を事前に確認するよう記載されています。

私は現金残高があったので、Firstrade → US Bankに出金しました。
FirstradeでUS Bankを登録していない人は、事前に登録する必要があります。

登録の手順は次のとおりです。
1.Firstrade > Accounts > Deposit/Transfer > Bank Profileを開きます。 FirstradeからUS Bankに送金するには事前にFirstradeにUs Bankを接続する必要があります。FirstradeのBank Profileを押すと、Us Bankと接続できる画面を開けます。

2.Setup a New Bank Profileを押して、案内に従いUS Bankを登録します。
登録が完了すれば、US BankにFirstradeの残高をACH送金できます。

Firstradeの口座を解約する

資産の移転が済んだら、アカウント解約のリクエストを提出できます。
参照:Firstrade:Closing your account

US Bankのお金をWISEに移す

続いてUS Bankの解約に移ります。 US Bankの残高を0にして、US Bankの日本語コールセンターに電話することで解約可能です。

まずWISEにUS Bankを接続します。接続はスマホアプリからはできず、ブラウザからでしかできません。FirstradeとUS Bankを接続する時と同じシステムが用いられているので、迷わず接続可能です。 WISEとUS Bankの接続をします。接続ができたら送金が可能になります。

WISEにUS Bankを接続できたら、WISEのUSD残高のチャージ(+)をクリックして、US Bankから送金を行います。 WISEからUS Bankに送金するときの、WISEの画面です。指定した金額をUSドルで送金します。

先ほど接続したUS Bankの口座が表示されているはずです。お試しで少額で問題なく送金が行われることを確認して、全額をWISEに送金しました。

接続済みの銀行からWISEへのACH送金の手数料は2.5%ですので、【US Bankの口座の残高 ➗ 1.025】 をした額をチャージ金額として指定してあげると、ちょうどUS Bankの口座の残高を空にできると思います。なお、私はSaving Account、Checking Accountのどちらも開設していたので、WISEに接続した口座にあらかじめ預金を寄せておきました。Saving Account、Checking Accountの間のお金の移動は、US BankのTransfer & Pay > Internal Transferから即時で可能です。

なおWISEを持っていない場合は、US Bankから日本の銀行に直接送金も可能です。その場合はUS Bank側の送金手数料、日本の銀行側の外貨受取手数料がかかりますのでご注意ください。

US Bankの日本語コールセンターに電話して解約する旨を伝える

三菱UFJユニオンバンク売却後も、US Bankのカスタマーに対して日本語コールセンター(ジャパニーズ・カスタマーサービスユニット)を用意してくれています。

  • 国際フリーダイヤル:0120-628-320

対応時間は日本時間だとイレギュラーなので注意が必要です。 US Bankの解約するために電話が必要な日本語コールセンターの応対時間になります。米国の営業時間が基準となるので注意が必要です。 私の場合は14:30ごろに電話をかけて、待ち時間なく日本語のオペレーターに応対していただけました。ただ若干音声にタイムラグがあるように感じました。(気のせい?)

口座番号、氏名、生年月日、秘密の質問による本人確認が最初に行われますので準備しておくと良いでしょう。口座残高が0になっており、住所が更新された状態になっていれば、解約は10分ほどで終わります。

参照:三菱UFJ銀行:海外口座ご紹介サービス

これにて、FirstradeとUS Bankの解約は全て完了です。あまり使っていない口座だったので、解約できてスッキリしました。Firstradeで多くの株式や現金を持っていない、米ドルを受け取れるWiseのアカウントを持っているといった方であれば、簡単に解約できると思います。ただ、送金には一定時間がかかるので、期間に余裕を持っておくとよいでしょう。